会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT実践中!

初めてのパリ女一人旅♪【2日目】ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔!有名どころをおさえる♡

2017年5月末に5泊7日でのパリ・スイス(バーゼル)一人旅をまとめています♪
2日目は、朝、パリ在住の恵美さんがアパルトマンに来てくれて、というか、二度寝しちゃって部屋で待ってもらって^^;朝食をお薦めのビーガンカフェで。
そして、コーチングセッションも受けてもらいました♡ありがとう!

ビーガンカフェで、アボカドトーストとカフェラテの朝食❤コーチングセッションも♪

恵美さんにアパルトマンの場所(7区)からなら、ルーブルも歩いていけちゃうと聞き、エッフェル塔の絶景ポイントとして、トロカデロがいい!と教えもらいました。
加えて、ルーブル方面からセーヌ川沿いに走ってトロカデロまで行ける72番のバスもお薦めしてもらい、それを基にスケジュールをたてました!
【2日目の予定】
アパルトマン →ルーブル美術館→サン・シャペル→ノートルダム大聖堂(ここまで徒歩)→パリ市庁舎から72番バス→トロカデロ(バス停名は Pont d’lena)→エッフェル塔眺める♡

歩いてセーヌ川を渡って、ルーブル美術館へ行き、ミュージアムパスで入館♪

お天気がよくて歩くの気持ち良かったし、初パリの私には位置関係を理解するのに、徒歩はとっても良かった!
アパルトマンのあるサン・プラシス駅辺りからルーブルまでに、高級デパートのボン・マルシェ、サンジェルマン大聖堂、ラデュレ、セーヌ川を通り、いちいち興奮してました笑

サン・ジェルマン デ プレ教会

セーヌ川渡り中!

セーヌ川!!!

セーヌ川を渡ってルーブル美術館へ!モナリザ含めた有名どころを押さえる最短コースを選択♪
ルーブルは「まぁ、初パリなら行っとかなきゃな」という程度の熱量だったから、恵美さんから借りたガイドブックの「有名どころを押さえる1-2間コース」を選択。音声ガイドも借りたし、ばっちり!

おぉ、ルーヴルのガラスの逆ピラミッド!

それに、シャルル・ド・ゴール空港のツーリストインフォメーションで美術館や歴史的建造物に出入り自由な「2Days Museum Pass」も購入済み♡
2日間パス:48€
4日間パス:62€
6日間パス:74€

チケット購入に並ばずスムーズに入館できるし、絶対買うべき♪なミュージアムパス

◾しっかり鑑賞した作品(全てドゥノン翼)
サモトラケのニケ
モナ・リザ
カナの婚礼
メデューズ号の筏
ナポレオン1世の戴冠式
これで所要時間1時間半。
とにかく「モナリザまでどう行くか」の案内が、ルーブル ドゥノン翼のそこら中にあって助かった笑
私みたいな人、多いのかな^^;

モナリザの展示がどこにあるか、逐一案内が出ている^^;

ほぼ写真NGなしのオープンな展示でした。
みんなスマホで作品と自撮りしまくってた!
ルーヴル美術館から、歩いてサン・シャペルとノートルダム大聖堂へ
その後、また歩いてサン・シャペルへ。ステンドグラスを鑑賞したのち、数分離れたノートルダム大聖堂にも!
子どもたちと「ノートルダムの鐘」を観た程度の思い入れだけれど、物語通りの見た目でテンションあがりました!

サン・シャペルの美しいステンドグラス

子どもたちと映画で観た「ノートルダムの鐘」そのもの!(当たり前?^^;)

ただ、大聖堂前は過去何度もテロの標的になっていると聞いたので、広場にはあまり長居せず、長蛇の列だったから塔にも登らず、写真だけを撮ってすぐにパリ市庁舎へ。
そこから72番バスに乗って、景色を楽しみがらトロカデロに向かいました。
バスから初めてコンコルド広場を見て、その大きさにびっくり!

トロカデロから眺めるエッフェル塔、絶景です♡

無事にトロカデロに近いPont d’lenaのバス停で降りたら、すでにエッフェル塔どーん!!
予想以上にテンションあがりました!
その辺に座ってエッフェル塔を眺めながら、アイスを食べて幸せだった♡

トロカデロから、エッフェル塔が丸見えだよーー!!

絶景ポイントを教えてくれた恵美さんに、本当に感謝。ガイドブックにはこの場所載ってなかったから、聞かなきゃ来れなかったよ。
歩き疲れたし、エッフェル塔見つつ、ゆっくり座ってこれからの観光予定を考えていたら、既に19時超明るい!

最後はボン・マルシェの食品館でお買い物して、お家で乾杯❤

トロカデロからバスで、サンジェルマン・デ ・プレに戻り、歩いてボン・マルシェへ。

21時なのに、こんなに明るい!気候も良くて最高すぎる。

もう20時だったから、デパートの品揃えをチェックして後、お惣菜とシャンパンを買って、おうちご飯にしちゃいました♡

アパルトマンで乾杯❤

歩きまくったー!
天気良かったー!
初パリらしく、有名どころを確かめられたー!
大満足で、爆睡しました♡