会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT実践中!

仲間を作るにはビジョンが大事!だから「自分軸」が超大事!!を再確認した話

先日、私のコーチングのコーチから、講義を受ける機会がありました。人生において大事なことを再確認して、これはみんなに伝えなきゃ!!と、勝手な使命感に駆られて書いています。

本当の仲間になれるのは、「横の関係」でビジョンに共感する人だけ

「横の関係」の仲間がいれば、1人の時とは比較できないほどのスピードでミッションに基づいたビジョンに近づけます。
そして「横の関係」になれるのは、ビジョンに共感する人だけ。
だからこそ、自分も周りも幸せになるためには「良いビジョン」を持っていないとダメ。
「良いビジョン」とは、自分の「価値観」を知り、価値観から導かれたミッションに基づいたビジョンの事。

…ふわっとしすぎでしょうか?笑
つまり、自分の人生をどう生きたいのか、を明確にしないまま作ったビジョンは、自分にとって本当ではないから、それが達成されても幸せではない、ということ。
そして、そのビジョンに共感した仲間とも「どこまでも昇っていける!」と思えるような本物の仲間になれす、お互いに不幸、ということなんです。

ビジョンの元では、社会的地位関係なく平等

ビジョンの元では、お互いトライアンドエラーをして、仮説検証をしている仲間同士。
だから、社会的地位関係なくマインドで「横の関係」になれるし、ビジョンという「コト」に向かっているから、相手に対しての不満も出ない。
これって、以前ブログでも書いたアドラー心理学でいう「目的論」ともリンクしていますね!!
また興奮してきました笑

全員がビジョンに向かっていない組織は、不満がリーダーに向かう

ヒエラルキー組織で、リーダーはビジョンに向かっていたとしても、メンバーがリーダーのやり方に文句を言うのは、メンバーがビジョンに向かっていないから。
会社でも、仕事の中に自分の価値観とフィットする点を見つけられると、メンバーも会社のビジョンに向かって進むことができます。
だから、自分の価値観、自分軸を知ることは、本当に大事。
自分の価値観と会社のビジョンにフィットする点があったら、主体的になる→モチベーションが続く→生産性上がる
…みんなハッピーだと思いませんか?


じゃあ「価値観」てどうやって見つけるの?

「価値観」は自分の中に答えがあります。
自分のわくわくの源泉から、探してみてください。
小さい頃、わくわくしたことは何ですか?
時間を忘れるほど夢中になったことは何ですか?
感情が動くとき、そこには自分の価値観があります。
これらを書き出して、その事実の中にあるエッセンスを抽出してみてください。コーチングセッションでもやっている手法で、お薦めです。
詳しくは、別記事で書きますね!

私のミッションとビジョン

そういうお前はどうなんだ、という話ですが笑、これが私のミッションとビジョンです。
■ミッション
女性の「こうあるべき」という思考のロックを壊し、誰もが、自分自身の人生を生きられる世の中にする。
■ビジョン
コーチとして「なりたい自分になるマインドセットづくり」を提供していく。ダイエット時にフィットネスジムを検討するように、自分を変えたい時の選択肢にコーチングを浸透させる。

まずは100人!!

これは、私自身が抱えていた課題でもあります。
コーチングによって思考のロックを外すことができ、心が解放されて、幸せになりました。
私と同じ状況の人の役に立ちたい。
思考が変わると、見える世界が変わって、行動が変わって、幸せになれることを、たくさんの人に知ってほしい。

ビジョンに向かって行動します。