健康寿命長くしたい!『老けたくないなら「AGE」を減らしなさい』読書メモ
先日「100年人生!55歳までにどうなりたい?」というワークショップを開催しました。
100年人生を考えるほどに、
脳も身体も「健康寿命長くしたい!」と強く思いました。
そして…
あれ?私だけ健康でもしょうがなくない?
夫も健康じゃないと、私も楽しくないし、自由に色々できないよね?
と気づきました。←やっと笑
そこで、食事改善しようと読んだのがこれ。著者は糖尿病専門医の方。
AGEって何?どうして老化に繋がるの?
聞いたことはあるけれど、なんだか分かっていなかったAGE。
私的素人理解でざっくりまとめると!
ーー
AGEとは「Advanced Glycation End-products」という長たらしい英文の頭文字を取ったもの。日本語では「終末糖化産物」と訳されています。 このAGEこそ、老化を招く人類最大の敵だと私は思っています。
(本文より抜粋)
ーー
AGEは タンパク質と糖質から最終的に生まれる物質の総称なんだって。
へー。
そして、糖化で身体は老化するとの事。
糖化とは 、タンパク質と糖質が結びつく反応で、タンパク質が劣化することだそう。
人体のほとんどは水分と脂肪分を除くと 、 皮膚 、髪の毛 、筋肉 、骨 、血管 、臓器と 〝オ ールタンパク質メイド 〟。
だから!身体をつくるタンパク質が劣化すると 、老化に直結!
体内でタンパク質と糖質が出合うのは 、避けようがないのだけれど、問題なのは糖化されたタンパク質から悪玉物質が大量につくられること !それが 、老化の元凶 「AGE」!
タンパク質を攻撃して、機能低下をさせる働きがあるとの事。許さん。
AGEの害を受けやすいタンパク質の1つにコラーゲン線維があって、血管もコラーゲン線維のからなるんだって!そこにAGEが蓄積すると、血管も老化して動脈硬化をすすめやすい!
DNAにAGEが蓄積すると 、がんのきっかけになるー!
肌とか見た目だけじゃなくて、本当に細胞レベルにも影響するのね。恐ろしい。。
食事からAGEをとらない!
今日からAGEによる老化をストップをかけるのは、やっぱり食生活!
野菜と果物は低AGEだって(*´∇`*)
やっぱりね♪
<基本的な考え方>
タンパク質と糖質を加熱すると、AGEが大量発生する!
糖質を多く含む食材を高温調理した食品は避ける!
ポテトチップス、フライドポテト、パンケ ーキ 、食パン 、焼きおにぎり 、お好み焼き 、タコ焼き … … とか代表的。
高AGE食品
<メインおかず>
基本的に魚介類より肉類の方がAGEが高い。
特に高いのは
フランクフルトソーセージ。焼くとさらに高AGEに。
他には、ローストビーフ、ハンバーガー、チキンナゲットなど。カリッと焼く、揚げる全般ね。
<牛乳・乳製品>
チーズ以外は全体的にAGE少なめ。
AGEの含有量が多いのは、
プロセスチーズ、パルメザンチーズ、ブリーチーズ、フェタチーズなど熟成させたチーズ全般。
チーズは熟成の過程でタンパク質と糖質が同時に存在する時間が長いからだって。
<調味料>
シーザーサラダドレッシング、マヨネーズ、マーガリン
味噌や醤油も、砂糖と混ぜた照り焼きは避けなきゃ!
<嗜好品>
インスタントコーヒー
ドリップしたまま長時間保温されたコーヒー
ココア
一つ一つは他の高AGE食品よりそう高くないけれど、嗜好品なだけに一日に何杯も飲むから、気をつけた方がいいみたい。
調理法を気をつける!
AGEは「焼く」「炒める」「揚げる」で爆発的に増えるそう!
生肉と揚げた肉を比べると 、 AGEは10倍近くも増えちゃう。
生で食べられるものをチョイスするのが一番だけれど、調理するなら
「茹でる 」 「煮る 」 「蒸す 」!!
「カテキン豆乳」でAGEの害から身体を守る♪
ーー
ビタミンと 、そしてカテキンを組み合わせると 、 A G Eを強力に抑制する効果が期待できます 。
(本文より抜粋)
ーー
そこで紹介されていたのが「カテキン豆乳」
粉末の緑茶を豆乳に混ぜるだけ。
目安は、豆乳200mlに緑茶大さじ1杯。
これを1日1〜2杯飲む。
早速、夫と私の朝食をコーヒーからカテキン豆乳にチェンジしました!!
調整豆乳だと、糖質添加されているから無調整にするのがポイント♪
美味しいし、これは続けられそう。
◾️無調整豆乳
◾️ 伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g (チャック付き袋タイプ)
まだ道のりは長い、、、
こんな風に情報を得て「家族への食事作りやチョイスを気をつけるぞ♪」と思っていても、今日夫が息子に買い与えたのはコレ(-_-;)
夫とも早く情報共有しなきゃ、意味なし!!
これが、次のミッションだな。
ふぅ、がんばりますーーーー