会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT実践中!

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(ブックレビュー)

私の周りでこの本を読まれた複数の方たちが、仕事の仕方が変わり、望む生活スタイルになっているとお聞きして、「ほしいものリスト」に入れていた本です。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である | 中島聡 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」ブックレビューでも好きな言葉として書いた、
『「自信がないなら 、自信をつけるために頑張る 」しかありません 。』
の通り、ちょっと仕事に対して不安でいっぱいの今春、着実に進めて自信を取り戻すべく、今のタイミングで本書を読みました。

「人は2倍以上の能力差がある人にも、時間の使い方次第で勝てる」
との一文に勇気をもらいながら、読み進めました。

iyo-iyooooo.hatenablog.com

 

目次

この本で救われたこと

早朝時間の使い方や、仕事をロケットスタートで進めて、必ず納期に間に合わせるという「ロケットスタート時間術」が本書のメインですが、今回最も救われたのが以下の文でした。

ビル・ゲイツが「その問題とこの問題は独立している」とよく言っていたことを覚えています。こうした課題の分割は、複雑な問題を効率的に解決するうえで重要なことだと思っています。』

今春、私が仕事で不安なのは、人間関係と仕事内容そのものをごっちゃにしているからだ、と気づきました。
仕事だけにフォーカスすれば、状況はそんなに悪くない。
それこそ「ロケットスタート時間術」をちゃんと実践して、確実にやるべきことをクリアしていったら、心も晴れるし結果もついてくると予想できました。
私を不安にしている人間関係は別なのだから、今やるべきことは、仕事を着実に進めること。
そうして、不安を小さくして心穏やかになるんだ。

早速、明日(月曜日)から実践するぞ♪

毎週、朝4時台に起きることを目標にしていますが、それに加えて「ロケットスタート時間」である、9時-12時のToDoリストをスケジュール帳に書き込みました。
金曜日納期の仕事は、火曜日までに8割終わらせるぞーーー
そんな明日の為に、早寝しなくっちゃ♪