会社員×母×ワークショップ×コーチングでLIFE SHIFT実践中!

本も旅させよう♪ 仲間と「あちこちBOOKS」しました!

ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)で、一緒に子ども向けワークショップを作った仲間「チームきくみみ」で集合しました♪

目次

ただ集まるんじゃあ、もったいない!

大人なのに、時に青く!時に熱く!語ってワークショップを作った仲間との新年会。
ただ集まるんじゃあ、もったいない!と思って、私から2018年の目標宣言を提案しました。
それに加えてMさんが「あちこちBOOKS」を紹介してくれて、やることに♪

◾️あちこちBOOKS

serendipitista.com

人と同じように、本が旅をしてみても楽しいのでは?
目標宣言と、自分が旅させたい本を持ち寄るって、人柄表れすぎでしょう!という「赤裸々飲み会」となりました笑
でも、これが大正解(*´∇`*)
みんなの想いやミッションを知ることができました。

みんなが持ち寄った本たち

私のkindleAmazon「ほしいものリスト」を見ると、ビジネスやスキルアップやお金に関するものが多い^^;のですが、さすがWSDの仲間!
コミュニケーションを様々な角度から捉えた本が並びました。

f:id:iyo_iyooooo:20180127200301j:plain

私が選んだのは「ゴッホ最期の手紙」。
ちょうど先週子ども向けワークショップで印象派の始まりを(今頃^^;)知り、興味を持ったところだったので、これはセレンディピティ!と思って♪

◾️ゴッホ 最期の手紙(の映画と制作エピソードを語る本。この本のリンク探せず💦映画紹介のリンクになります)

www.google.co.jp

◾️演劇 vs. 映画――ドキュメンタリーは「虚構」を映せるか 

www.amazon.co.jp

◾️プレイフル・シンキング 

https://www.amazon.co.jp/dp/488335220X/ref=cm_sw_r_cp_api_60aBAbN18PM67

◾️あそびの生まれる場所 

https://www.amazon.co.jp/dp/4907239238/ref=cm_sw_r_cp_api_KRfBAb1Z2C8H5

◾️ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0ZT2MW/ref=cm_sw_r_cp_api_43aBAbWWWDCZ9

◾️ファンタジア 

https://www.amazon.co.jp/dp/4622072092/ref=cm_sw_r_cp_api_VgbBAb2NMPRHE

 

私が持ち寄った本

これは、メンバーの年下女子が会社の人間関係に、もやもやイライラしちゃってる!という悩みを聞いていたので、彼女に読んで欲しいなぁと思って選んだ本。
去年の前半、停滞感でもがいていた時、この本に救われたので!

◾️神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- 

f:id:iyo_iyooooo:20180211143355j:plain

http://amzn.to/2Ccv6vg

 

もともとは、お友達のブログで紹介さなれていて知った本。感謝です。
ある意味、この本も既に旅してますね♪

satolog.net

 

また、次が楽しみ!

また春にメンバーで集まって、本を旅させることになりました。
みんな、本のどの部分に共感したり、ピン!ときたりしてるんだろう?
それを楽しみに、今年の目標も前進できるように過ごします(*´∇`*)